夏の遠征に続き、冬の岐阜遠征で思い出作りを行なって参りました。
まず最初に大変お世話になった「若鮎則武さん」に大感謝!
夏もそうでしたが、ホンットにお世話になりました。
大会準備だけでも大変なのに、私たちのために宿の手配、電車で移動になるかもしれないと
要所〃での車移動の手配、子供たちのレクリエーション準備と実行、大人達の懇親会設定、
会場で使用する私たちの備品(テント、テーブル、イス、お茶、お湯にお菓子に弁当・・・・)の準備に設営・・・・・・・
ほんとにチームの皆さん一丸となって、何から何まで至れり尽くせりのご対応、ほんとにありがとうございました。
先月開催された「ETW大会」に招待予定でしたが、我がチームではこのような対応は絶対に
できないですね・・・。 見習うべきチームです!
そして、今回車出し&引率ご協力いただいた皆さんも大変お疲れ様でした。
1日目しか参加できないのに学校行事参加組みを連れて遅れて会場入りの「貫太父&母」、
こうすけがインフルエンザで参加できないのに車出しをしてくれた「こうすけ父」、
車出し&宴会で最高のパフォーマンス発揮の「じゅんぺい父」、
帰路の車出し担当として準備いただいていた「りょうだい父」・・・
残念ながらインフルで来れなくなってしまいましたが大変、気を使わせてしましました。
車が出なくなったのに、引率予定だったからと電車とバスを乗り継いで会場まで来てくれた
「りょうだい母」。(則武総監督へのご対応も完璧!)、
ついでに色々と準備&取り仕切りが大変だった私たち。
そして当然、遠征を無事に乗り切った子供たち。
皆々さん、ほんとにお疲れ様&ありがとうございました。
前置きが長くなりましたが、遠征の内容としては
1日目 : ①昼から「若鮎則武さん」と軽く練習試合を行なって宿泊
②宿には則武チームメンバーと保護者の一部が一緒に宿泊して、
子供たち同士でのレクリエーション開催
③その間、大人たちは別会場で懇親会
2日目 : 朝から「若鮎則武フェスティバル」に参加
■2日目の大会結果
予選リーグ vs 若鮎則武 0-1 ●
vs 真正 1-2 ●
vs 美濃 2-1 ○ 予選リーグ3位
◇1日目
出発時には尼崎でも雪が少し舞い散る寒い日でした。道路状態が色々と不安ではありましたが、滋賀県北部あたりで少し強めの雪が降っていた程度で心配していた渋滞も規制もなく予定通り2時間半、12時過ぎに練習会場である「則武公園」に到着。
市の施設(公園)だけど、管理を任されて無料で使用しているらしい。
小学校のグランドすらお金を取ろうとするどこかの市とは大違い!
到着後、則武の保護者の方々から全員暖かいお茶をいただきながら食事を済ませ、ゆっくりと
「鬼ごっこ」から活動始動!
それにしても風が冷たい!現地の人でも「今日は特に寒い!」とおっしゃられる寒い1日でした。
11人制でのTMを3本行なった後、全員で集合写真を撮り、夏もお世話になった宿泊先の
「長良川スポーツプラザ」へ移動。
フロントで利用注意点の説明を受けたのが17:30。
大人は、18:15に懇親会の為のお迎えが来る。
子供たちは18:15~夕食、そのままレクリエーションということで、みんなダッシュで入浴。
そしてそのまま大人は子供たちを放ったらかして(則武のお母様方に任せて)懇親会場へ出発!
なので、ここから先は子供たちがどのように楽しく過ごしたか情報がありません・・・
子供たち全員分のお菓子をいただき、いろんなゲームをしながら商品をGETして
楽しく過ごしたとか(^^)
(個人的には子供たちの楽しい交流の風景を見ていたかったんですけどね、残念)
大人たちは則武スタッフの方々との熱いサッカー談義少々、アホ話し多々、じゅんぺい父の大活躍・・・と、まじめな懇親を図りながら少々飲みすぎて解散。(則武スタッフの皆さんのお酒のお強いこと)
1日目終了。
◇2日目
前日からは寒さも少し和らぎ、外はいい天気。
みんな寝ぼけた状態のまま、6:30~朝食
(親父部屋では、AM5時頃に警報が鳴り響き、目を覚まされましたけどね(^^))
出発予定時間を30分遅れて宿舎を出、今回の会場である「北西部グランド」に到着してみると
既にエレメンツの待機場所がきれいにセッティングされておりました。
「若鮎則武さん」素晴らしい!
◇1試合目の対戦相手は、その「若鮎則武さん」
(夏のときもそうでしたが)則武の総監督はエレのベンチにいつも入って指導をしてくださる・・・
ここで「かんた」ファミリー残念ながら帰路につく。
グランドは地中に留まっていた2日前の雨が、暖かさから徐々に染み出し、どんどんぬかるんだ状態に・・・(前日は寒すぎて地中で水分が凍ったままの状態だったとか)
お互い最高の試合で戦おうと、みんないいプレイで頑張ってましたよ。
チャンスはエレの方が多く作っていた感じだったけど、相手のディフェンスも堅く、いつものように
最後が決めきれない・・・
相手は、中盤から縦パスを入れて一気に全員でラインを上げてくるスタイル
こちらが少々クリアを行なっても、どこかで奪われて反撃を受ける・・・
そんな攻防の中、後半に右から切り込まれて痛い失点。
そしてそのままホイッスル
総監督からは、
「エレが勝っていた試合だったけど、グランドコンディションも則武の味方をしたね。
則武のようなスタイルのチームには、サイドを上手く使って攻撃すればいいんだけど、
それができてなかった。
左サイドの「そら」がいい場所にいつもいたけど、そこにボールが出てこなかったね。
サイドからの攻撃は止めにくいからね~」
との言葉をいただくが・・・残念。
◇2試合目 vs 真正
ここに負けたら、決勝トーナメントに出場できずに終わってしまう・・・
決して強い相手とは思えなかったのですが・・・
前半に2失点
後半は「りゅうせい」のゴールで1点を返すも、あと一歩が届かずに終了
◇3試合目 vs 美濃
せめて最後は勝って終わってくれ・・・そう願いながらの最終戦は・・・
前半、相手ファールでいい位置で得たフリーキックを「りょうだい」が見事に決めて先制!
更に「りょうだい」の追加点もあり、2-0で前半終了。
「りょうだい」母も来た甲斐があったってもんです。よかったよかった。
しかし後半、奮起した相手チームの怒涛の攻撃に失点。
更に何度も訪れる危ないシーンを、「はじめ」のナイスセーブなどでなんとかしのいで終了。
一応、1勝できました。
則武さんは全勝で予選リーグ1位通過したので、最後は全員で応援をして帰ろうということに。
そして、則武さんが見事に優勝! 圧勝でしたね。
それだけに、則武さんとの一戦が悔やまれたのは私だけ・・・?
閉会式終了後、お世話になった則武の皆さんにお礼を言って帰路につくことに。
帰り際に、「車中で食べてください」と子供たちへのおやつのプレゼント。
そして夏同様、最後は駐車場で皆さんが手を振って見送ってくださいました。
ホント、素敵なチームだ!
帰路も一切の渋滞なく、無事に市役所に帰り着き、「冬の岐阜遠征」が終了。
1つイベントが終わる毎に近づく「卒団」という現実。
ほっと一息そして、寂しさの嘆息・・・
残る1月半、まだまだたくさんの思い出を作っていきましょう(^^)
長文失礼しました。
PS 若鮎則武さんは、現5年生が一人もいないそうです。
なので、来年度の夏・冬の招待が出来ないかも・・・とおっしゃられていました。
可能なら是非とも参加すべき遠征だと思うのですが、こればかりはどうしようもないですね~
0 件のコメント:
コメントを投稿